※個人の感想です

3DCG勉強中

VRChatフルトラ関連

※検証中の情報が含まれます。アプデで変わることもあるので注意!(記事の最終更新2022/01/20)

 

■人体比率関連 素体作るときに考えてること

・身長の中央に足の付け根(股下)

・手を下した時足の付け根と同じ高さに手首がくる

・手を下した時肘と腰の高さが同じくらい

 

■フルトラ適性を上げる作業手順(検証中)

 

アバターの足メッシュは地面に設置させて作る

・ボーンやメッシュのピボットは常に原点に置く

blenderで調整するたびにスケールや位置の適用を忘れずにやる

・VRChat内のUser Real Heightはアバターの足が地面にぴったり接地する数値に設定する

設定したらURHの数値は基本変えない

・unityのview pointは目の高さ

 

1、キャリブレーションして膝が曲がったり腰が曲がってないか確認

曲がってたら↓の■よくあるトラブルをみて直す

 

2、踵を触ってみてアバターの足首の位置に手が来てしまう場合、アバターの縦が長いことになるので縮める

大体足を短くすることになる

(T字スタンス時)右手首~左手首の長さ=目~足首の長さだと良いらしい(検証中)

「fbt caliper」というワールドで比率を確認できる

 

f:id:mojamegane:20220120214855p:plain

 

3、2で全身の縦横比が決まったら肘、膝等の長さを調整していく

膝を90度に曲げて座り、アバターの膝も90度になっているかで確認する等

肘は触れればいいかなぐらい

 

現状

踵も肘も膝も触れるが手を下した時少しだけ肘が曲がる。

手首を曲げると伸びきるから許容範囲なのかもしれないがまだわからない。検証中

 

■よくあるトラブル

Q.フルトラすると腰が横に曲がる

A.

 

Q.普通にキャリブレーションすると膝が曲がる

A.多分spineボーンが短い(テールが低い)

VRChatSDKに入ってるボーンはspineとchest同じくらいの長さになってる

VRC内で腰を曲げてみてしっくりくる位置を探そう!

spine~foot間の長さが腰トラ~足トラの間隔になってる